こんにちは、LINEの操作に詳しい筆者です。

最近旦那が携帯を頻繁に見ている・・・、旦那が携帯をトイレや風呂に持っていくなど、怪しい行動がみられる場合について、対策をお知らせしたいと思います。

それが、LINEの『トークの一括転送』です。

そこで今回は、旦那の浮気に悩む妻に向けて、LINEの転送方法について、そしてこの行動が後にどういったリスクを生むのかも紹介したいと思います。

旦那に対して不信感やイラ立ちを感じている奥様も多いと思いますが、感情に任せた行動が自分自身の首を絞める結果に繋がってしまう恐れもあること、早い内からしっかり把握しておくべきでしょう。

目次をクリック

旦那と相手のLINEトーク内容を転送する前に知るべき注意事項(リスク)

旦那 浮気 ライン 転送

早速「前置きはいいからトーク履歴の一括転送について知りたい!」と思っているあなたに、まずは警告からです。

実は、夫婦間であっても、ロックのかかったスマホを覗くことは、プライバシーの侵害(※参議院公式HPより)に当たる場合があります。

具体的には、不正アクセス禁止法(※e-Gov公式HPより)などに該当し、あなたの立場が悪くなったり、浮気の証拠として使えない場合があるのです。

不正に入手した証拠は、裁判でも認められません。

ですから、当記事ではLINEトークの転送方法を一応ご案内しますが、それによって被ってしまったいかなる責任も負いかねますので、利用にあたってはあくまで自己責任でお願いします。

また、LINEは改ざんが簡単なため、LINEだけでは浮気の証拠としてそもそも認められないため、LINEだけで浮気を判断するのは時期尚早だと考えましょう。

他の証拠と抱合せる必要があります。また、旦那のスマホ以外のデバイス(パソコンなど)から旦那のスマホにアクセスすることも、不正アクセス禁止法(※e-Gov公式HPより)に触れてしまいます。

繰り返しますが、”不正に入手した証拠は使えない可能性がある”ということを念頭に置いてください。

これは、LINE以外でも当てはまる事項で、他の証拠も、不正に入手したものは裁判で認められません。

不安な方は、証拠の手に入れ方を探偵に相談すると良いでしょう。

弁護士が、探偵に証拠を手に入れるようにアドバイスすることもあるくらいですので、証拠収集のプロに安心して任せることが出来ます。

また、探偵に任せた場合はあなたの立場が守られますし、弁護士を雇うよりも費用が安く済むことが多いので、検討してみてください。

では、LINEの操作のリスクを踏まえた上で、操作方法をご案内します。

ちなみに、スマホにロックがかかっていない場合は、不正アクセス禁止法(※e-Gov公式HPより)には触れづらいとされていますが、浮気している場合は大抵ロックされています。

▼関連記事

旦那の浮気はLINEだけのやり取りでも認められるのか詳しく紹介

「旦那が浮気した!」証拠なしの現状から離婚するための6つの打開策

相手からのLINEトークを既読を付けずに読む方法

旦那 浮気 ライン 転送

Andoroid、iPhoneでも、まずLINEを開く前に、旦那の携帯を機内モードにすることをオススメします。

機内モードの活用、既読の付くタイミングは?


既読が付くタイミングは、対象のトークルームを開いた瞬間です。

スマホにはポップアップ機能といって、メッセージを受信したときにメッセージの一部がスマホのデフォルト画面に表示される機能がありますが、この機能がONのままですと、誰でもメッセージが読める状態です。

ですから、これは見ても既読もつかない上、不正アクセス禁止法(※e-Gov公式HPより)に触れることはまず無いでしょう。

浮気が疑わしいメッセージが表示されていたら、あなたのスマホで、当日の新聞などと一緒に写真に収めると証拠として少し強くなります。

「新聞なんて取っていないよー」という方であっても、お試し期間を設けている事が多く、短期で新聞を取ることも可能ですので、浮気調査する際には申し込みしておくと良いでしょう。

Andorooid(要注意)でもiPhoneでも、機内モードに設定しておくと、既読マークを付けずにトークを閲覧することが可能になります。

既読マークは一度ついてしまうと削除できません。

旦那が見ていないのに既読マークがついてしまうと、スマホを覗き見したのがバレる可能性が高いので注意が必要です。

iPhoneの場合


iPhoneであれば、設定から『機内モード』を選択し、設定をオフにします。

オンの状態ですと緑色ですが、オフにすると白くなり、全ての通信手段がシャットダウンされます。

見ている間(LINEアプリを立ち上げている間)はずっと機内モードはオフにしておきましょう。

Andoroidの場合(要注意)


Andoroidの場合も、クイック設定パネル(各種設定)から機内モード選択し、オフにすれば、端末が電波を発信しないので相手に通知が行きません。

ただし、iPhoneと異なり、バックグラウンドでLINEが起動している状態ですと、機内モードを解除した途端に通知が行ってしまうので、LINEアプリを閉じていても既読がついてしまいます。

Andoroidの場合は注意が必要です。

バックグラウンドでアプリが動いてなければ既読マークはつかないのですが、大抵の方が、バックグラウンドでLINEを利用しています。

機内モードは実用的ではないのですね。ちなみに、既読回避専用アプリ『ちらみ』というものがあります。

ちらみを利用すると、ガイダンスに従うだけで、既読を付けずにLINEを文字通り”チラ見”できます。

しかし、こういった浮気調査ソフトのインストールも法に触れる可能性があります。

ただ、リスクを踏まえた上でという意味ではインストールしても良いかもしれません。

LINEトークの一括転送のやり方

旦那 浮気 ライン 転送

やっとトーク履歴の一括転送のお話が出来る状態になりました。

まずはトーク画面に進み、『V』マークを開きます。次に歯車のマークの設定を開きます。

すると、『トーク履歴を送信』というものが出てきますので、選択します。

メーラー(メール送受信ソフト)が起動しますので、メールでトーク履歴をあなたのアドレスに送信します。

この時、キャリアメールを選択すると、文字数が多くて拒否されることがありますので、『Gmail』『Hotmail』など、パソコンのアドレスを使用すると良いでしょう。

また、当然のことながらメーラーに送信履歴が残ってしまうので、送信履歴は、メーラーを立ちあげ、送信履歴に残っている該当メールを削除してしまいましょう。

そして意外と忘れがちなのが、『ごみ箱』です。

普通に削除しただけではごみ箱に残ってしまうので、ごみ箱内の転送メールもきれいに削除しましょう。

何故メールで転送するの?


何故LINEそのものやSMSではなく、メールで転送するのかというと、LINEやSMSのままですと、痕跡が残ってしまうからです。

メールなら、一通のメールを削除するだけで痕跡が残らないのです。

スマホに不慣れな方も、余計なところをタップすることなく、安心して作業できますね。

▼関連記事

旦那が浮気のためにLINE履歴を削除した!浮気を見破る5つの作戦

iPhoneの場合、AirDropも使える

旦那 浮気 ライン 転送

自分と旦那のスマホがお互いiPhoneの場合、AirDropにて送信を受け取ることが出来ます。

操作の流れは、メールで送信する方法と同じです。

まずは、自分のiPhoneのAirDropをONにしましょう。

コントロールセンターを開き、左上隅のネットワーク設定の所(飛行機マークやワイファイ、ブルートゥースが表示されている部分)を長押しします。

するとAirdropがでてきますので、タップして『すべての人』または『連絡先のみ』をタップします。

これで、自分のiPhoneがAirDropを受信できるようになりました。

旦那と浮気相手と思われる人のトークルーム画面を開き、『V』マークを開きます。そして、設定をタップ。

『トーク履歴を送信』が出てきますので、タップしてAirDropで共有の部分に、人のアイコンとiPhone名が表示されます。

そこに、自分のiPhone名が表示されているはずですので、トーク履歴を送信しましょう。

自分のiPhoneを確認し、『受け入れる』をタップするとトーク履歴を受信できます。

どうしても送れないと思ったら

旦那 浮気 ライン 転送

「トーク履歴の送信がどうにもうまくいかない!」という場合は、LINE自体が最新バージョンになっているかどうかをチェックしましょう。

旧バージョンのLINEには、トーク履歴を送信できないバグが報告されているのです。

トーク履歴が上手く送信できなかった場合は、旦那のLINEのバージョンを最新にしましょう。

LINEアプリのバージョン確認方法【iPhone編】

LINEアプリを開き、左上の歯車マークをタップします。

設定の下の方まで見ると、『LINEについて』という項目がでますので、『現在のバージョン』を見ます。

この時、旧タイプのバージョンだった場合は、親切なことに、『現在のバージョン』の他に『最新のバージョン』という項目が表示されますので、『App Store』『アップデート』から手動でLINEアプリのバージョンを最新にします。

LINEアプリのバージョン確認方法【Andoroid編】

LINEアプリを開き、トップ画面の歯車マークをタップします。

設定の下に、『LINEについて』が表示されていますので、タップします。

iPhoneと異なり、必ず『現在のバージョン』『最新のバージョン』の両方が表示されますので、一致しているか確かめることが出来ます。

両者のバージョン数字が一致していれば、最新のバージョンです。

▼関連記事

旦那の浮気|LINE履歴を復元するアプリを含む計6種類の方法

今回のまとめ

旦那 浮気 ライン 転送

「(最近、旦那がスマホに夢中になっている・・・)」と、そんな異変に気付いたら、LINEで浮気されているかどうか調べることが出来ます。

ですが、LINEでいくら「愛しているよ」「昨夜は最高だったよ」と書いてあっても、LINEだけでは証拠として弱いことを念頭に入れておいてください。

何故なら、LINEのデータは改ざんが簡単だからです。また、単に言葉遊びなのかどうか分かりませんし、何とでも言い逃れできてしまいます。

また、夫婦といえども、ロックのかかった旦那のスマホを勝手に覗き見し、しかもトーク履歴を一括ダウンロードしてしまうと、不正に入手した証拠として不正アクセス禁止法(※e-Gov公式HPより)などのプライバシーの侵害(※参議院公式HPより)に該当する行為に当たる場合があります。

そうすると、裁判では証拠として使えないばかりか、あなたの立場が弱くなってしまう可能性がありますので、データのダウンロードはくれぐれも自己責任でお願いします。

当サイトではいかなる責任も負えません。もしも不安が大きい場合は、探偵を雇う選択をすることで解決するかもしれません。

浮気が発覚しても、逆上して旦那を問い詰めるようなことは止め、むしろ浮気相手と旦那が会う日付が分かるぐらいに放置しておき、探偵に旦那と浮気相手の密会現場を撮影してもらうと良いでしょう。

顔バレしているあなたに張り込みなど不可能です。

素人ですし、暗がりで撮影できる高性能な機材があるとも思えません。くれぐれも、冷静に対処するようにしましょう。

▼関連記事

旦那の浮気を証明するLINEの証拠と5つの証拠集めのポイント

「旦那が浮気してムカつく!」慰謝料を貰うために探偵という選択を!