世の中には、旦那の飲み会にムカつくという妻が、多く居ます。12月にもなると、飲み会も増えます。

一報を入れれば、いつでも飲み会に行ける旦那に、多くの妻が不満を持っています。

そこで今回は、飲み会に行くむかつく旦那の対処法9個と世間の妻による9つの体験談、そして飲み会に行く旦那にむかつく理由をそれぞれ詳しくご紹介しますので、是非1つの参考にしてみて下さい。

目次をクリック

旦那が飲み会に行くことにむかつく(不満)妻の割合

旦那 飲み会 むかつく

チエネッタのアンケートでは、旦那の飲み会の頻度について「もっと減らして欲しい」19.4%でした。

つまり、全体の約4分の1の人が旦那の飲み会の頻度に悩んでいることが分かります。また、旦那の飲み会について、「旦那ばかりずるい」「家事や育児を手伝って欲しい」という意見が約3割となっています。

▼関連記事

妊娠中に旦那がむかつくという妻の体験談とイライラ解消のための対策

夜泣きに非協力的な旦那がむかつくという妻がすべき夫への対処法

旦那の飲み会がむかつく妻による9つの体験談

旦那 飲み会 むかつく

ここでは、飲み会に行く旦那が むかつくという妻の意見をまとめています。

それでは早速みてみましょう。

※なお、ツイート主と体験談は全くの関係無く、あくまで関連のあるツイートを載せております。

▼関連記事

旦那の浮気はどこから?5つの浮気の兆候と使える4つの証拠とは

体験談①【仕事での飲み会に納得できないAさん】

ゴルフや飲み会は忘れないのに、結婚記念日や誕生日を祝ってもらった事がありません。

そう言うと、旦那は「年に何度も旅行へ行けて、嬉しいだろう」と言います。自己中。

旦那が飲み会の時に仕事の話をすると言ってきますが、どうして飲み会になるのでしょうか?

お酒は必要?会議室ですれば良いと思うのに、むかつきます。

体験談②【心おきなく飲み会に行ける旦那にむかつくBさん】

旦那の保険解約金が入りました。しかし、旦那はそれを全部お酒や飲み会にするかもしれません。

「貯金に回して」って言っても、「考えておく」って言うだけで、むかつきました。

更には旦那が「10月は3回ほど飲み会に行く」って、心からむかつきます。

男は育児や家事に関係なく遊びに行けて羨ましいです。

体験談③【飲みに行くときは連絡して欲しいCさん】

帰宅したら、旦那が家に居ませんでした。

飲み会の連絡も来ていなく、LINEも既読にならなく、何かあったのではないかと心配になりました。

何度も電話掛けたら、「まだ飲んでいる。ごめん。」という返事でした。何が悪かったのか分かっているのかしら。

体験談④【飲み会は浮気だったDさん】

会社の飲み会と嘘を吐いて浮気相手と飲み。そして、ラブホ。残業と嘘を吐いて、浮気相手とラブホ。

私にとっては辛い過去ですが、旦那にとっては楽しく、美しい過去なのでしょうか?むかつきます。

今、思い出しても腹ただしいです。

▼関連記事

旦那の浮気を証明するLINEの証拠と5つの証拠集めのポイント

体験談⑤【旦那の飲み会を減らしたいEさん】

手伝い何もしないで、飲み会まで送ってもらおうとする旦那がむかつきます。

「洗濯物、畳んで」って言ったら、「嫌」という一言返事でした。

出産後は精神的にも不安定で、旦那に協力してほしいのに、旦那は飲み会ばかりでむかつきます。

旦那の飲み会を減らすには、どうすれば良いのでしょうか?

体験談⑥【二次会に行かないのは別に偉くないと思うFさん】

20時で飲み会終わるって言っていたから、息子をお風呂に入れられると期待したのに。

二次会は断ってほしかったです。期待していた分むかつきます。

旦那はまた土曜日飲み会で、ヘラヘラしているのが更にむかつきます。

次の日も「仕事だからすぐ帰る」とか言っていたけれど、二次会行かないのは偉くないです。

そもそも飲み会に行く回数を減らしてほしいです。

体験談⑦【のんきな旦那に懐く子どもにむかつくGさん】

日中2人の子どもの世話していたのに、旦那が飲み会から帰ってきた途端、2人とも旦那に飛びついたのでむかつきます。

八つ当たりかもしれないけれど腹が立ちます。

一日中子供達と過ごしてイライラしている私より、外で息抜きしている分、上機嫌な旦那の方が良いなんて、皮肉です。

体験談⑧【旦那のベロベロ状態にむかつくHさん】

旦那が出産祝いの飲み会で、むかつきます。旦那はお金出して気持ち良いだけで。

飲み会行くなら、あそこにいる全員からお金をもらって来ないと、気持ちがおさまりません。本当、むかつきます。

焼き鳥屋からバーへハシゴ。旦那のエロ発言にヤキモキしていましたが、バーの名前が、断酒の女神と同じ名前で爽快でした。

カフェオレで乾杯しました。

体験談⑨【飲み会で帰ってこない旦那に腹を立てるIさん】

上司でもあるお義姉さんが、私の作るお弁当は高カロリーだとおっしゃったけれど、毎晩、旦那を飲み会に連れ回すの止めて欲しいです。

仕事の一環だと考えても、飲み会で帰ってこない旦那が本当にむかつきます。

PTAのために子供を預ける妻と、「飲み会決まった」の一言で飲み会に行ける旦那。それがむかつく以前に、これは何なのだろう。

旦那が歯医者で、子育てについて「他の子どもよりは大人しいです」って、本当にむかつきます。

▼関連記事

旦那の怪しいレシートを発見した時に確認すべき3つのポイントとは

飲み会に行くむかつく旦那の対処法9個

旦那 飲み会 むかつく

旦那が飲み会に行っている間、妻は育児や家事をしなければいけないと思うからむかつくのです。

では、飲み会が多い旦那に回数を減らして貰うには、どのように対処すれば良いのでしょうか?

それでは詳しく見てみましょう。

▼関連記事

旦那が嫌いな妻が実践した仕返し7つと根本的な解決方法を紹介

対処法①【飲み会から帰らない旦那は飲みに行かせない】

基本的に飲み会から帰ってこない旦那は、飲み会に参加させないのが良いでしょう。

飲み会が多い旦那には、はっきりと断りましょう。こうすることで、旦那の健康も守れますし、妻のむかつきも収まり一石二鳥です。

対処法②【飲み会を理解する努力をする】

旦那の飲み会でむかつくという妻の意見もありますが、まずは、旦那が飲み会に参加する理由を考えましょう。

勿論、ストレス発散や付き合いという理由だけでは、納得いきません。

しかし、中には、自分の仕事で関わりがある人と良い関係を作るために参加しておいた方が良い場合もあります。

また、旦那の財布からスナックやキャバクラの名刺が出てくることもあるかもしれません。

しかし、相手も仕事として話しに相槌を打ったり、お酌したりしているため、簡単に恋愛関係になるものではありません。

ですが、飲み会の参加が多い旦那が、浮気に走りやすいのは事実です。

飲みに参加した人の名前を教えてくれるか、普段よりもお洒落をしていないかなど、チェックしましょう。

旦那の浮気を疑う場合には、慰謝料を取るために確実な証拠が必要です。そこで、探偵に頼むと良いでしょう。

何よりも白黒がはっきりします。

▼関連記事

「旦那が浮気してムカつく!」慰謝料を貰うために探偵という選択を!

対処法③【飲み会の内容を聞く】

旦那の飲み会が不安な場合は、1度、「今日の飲み会はどうだった?」と内容を聞いてみましょう。

しかし、この時「最近、飲み会多いね」「キャバクラに行くなんて!」など、旦那を否定しないようにしましょう。

何もかも否定されると思うと、旦那も飲み会のことに関して段々話さなくなります。

対処法④【旦那を寝かせない】

旦那が飲み会から帰ってきたら、遅くなった理由を聞きましょう。

明日になると、言い訳をこしらえてくるでしょう。そこで、あなたが怒っているということを旦那に伝えましょう。

すぐに眠りに就きたい旦那にとっては効果アリですが、やり過ぎには気を付けましょう。旦那の様子を見ながら行いましょう。

旦那が自宅に帰ってくる時、部屋の電気を消しておくのも効果的です。

対処法⑤【旦那が帰ってこない方が楽だと考える】

  • 旦那が遅く帰ってきても何も手伝って貰えない。
  • 旦那が居ると、生活リズムが乱れる。
  • 子どもの寝かしつけの邪魔になる。

旦那が飲み会でむかつくと考えるのではなく、いない方が楽なこともあります。

旦那がいない分、食事は簡単な物にするなど、その日は思い切って手を抜くのも良いでしょう。

対処法⑥【自分にもご褒美を与える】

旦那が飲み会に行く場合は、

  • 自分も友達と外食する。
  • 旦那に子どもを任せる日を決める。
  • 帰宅後の旦那に家事を頼む。

…などしましょう。

旦那は飲み会に行っているのに、自分は自宅で子どもの世話や家事をしなければいけないと考えるからむかつくのです。

あなたの負担が減る方法を考えましょう。

対処法⑦【寝ないで待っていると伝える】

旦那から飲み会の連絡が入ったら、すぐに寝ないで待っていることを伝えましょう。

あなたのご飯のことを考えて待っているという愛情のある言葉が良いでしょう。

こうすることで、旦那も飲み会の途中で抜けようと思うようになり、早く帰ってきてくれるでしょう。

対処法⑧【体調が悪いと伝える】

旦那が飲み会に行く日や旦那から飲み会の連絡が入ったら、すぐに「体調が悪いため、早く帰ってきて欲しい」と伝えましょう。

こうすることで、旦那も飲み会から早く帰ってきてくれたり飲み会を止めたりするでしょう。

しかし、高頻度で呼び出すようなことをすれば旦那も強くストレスを感じるため、この方法はどうしても旦那に早く帰ってきて欲しい時だけにしましょう。

  • 居心地の良い家庭を作る。
  • 自宅で一緒にお酒を飲む。
  • 旦那が好きなおかずを作ってあげる。
  • 連続ドラマを一緒に見る。

…など、一緒に自宅で何かする習慣をつけるのも良いでしょう。

居心地の良い自宅を作ることで、旦那の飲み会の頻度も減らせるでしょう。

対処法⑨【誓約書を書かせる】

飲み会からの帰りが遅い旦那には、誓約書を書いて貰いましょう。外泊させないためにも効果的です。

これは法的な効力を発揮しませんが、旦那の飲み会の頻度をおさえたり、外泊を防ぐためには有効な方法です。

破った場合には、家出をするなどしてみても良いかもしれませんが、こちらもやり過ぎには気を付けた方が賢明です。

▼関連記事

妊娠中に旦那が浮気をする時の兆候と妻が実践すべき防止策と解決方法

旦那の浮気による離婚後の養育費の知識と増額するための3つの知恵

妻が飲み会に行く旦那にむかつく理由

旦那 飲み会 むかつく

妊娠中や子育ての妻は、のんきに飲み会に出かける旦那にむかついています。

見てみましょう。

▼関連記事

旦那のことがむかつく!無視よりもダメージの大きい仕返し方法とは

妻が飲み会に参加するのは大変

妻が飲み会に参加する時は、子供が居たら子供を預けなければいけません。

自分の親やシッターなら気兼ねなく預けられるかもしれませんが、義理母やママ友に預けて飲み会にいくのは気が引けるでしょう。

また、どの場合も長時間出かけるわけにもいきません。

子どもを預けるにしても、着替えや送り迎えなどが必要です。

子供を連れて帰ると、お風呂に入れたり就寝の準備をしなければいけません。

妻が飲み会に行く場合、一苦労ですが、旦那の場合は「今日は飲み会になった」とメールすれば良いだけなのです。

旦那は事後連絡で済むのです。

慣れない家事を手伝って欲しい

妊娠中の妻は、お酒が飲めなかったり、思うように動けなかったりと変化を感じています。

しかし、独身時代と変わらず自分の好きなことをしている旦那にむかつく妻が多いのです。

飲み会に行くくらいなら家事を手伝ってほしいのです。

▼関連記事

旦那にムカつく妻が育児で悩まないためのポイント2つと6つの口コミ

今回のまとめ

旦那 飲み会 むかつく

旦那の飲み会の頻度について「もっと減らして欲しい」という意見が全体の約4分の1でした。

妻が飲み会に参加する時は、基本的には子どもと一緒です。そして、子どもを預ける場合は、準備やご飯作りなどが必要です。

それに引き替え、旦那は一報を入れれば、いつでも飲み会に行けます。この落差に妻はむかついているのです。

飲み会に行く旦那の対処法としては、飲み会から帰らない旦那は、飲みに行かせないことが重要です。

しかし、妻も旦那の飲み会を理解する努力をしましょう。本当に人脈に影響することがあります。

飲み会の参加が多い旦那が、浮気に走りやすいのは事実です。

怪しいと思ったら、探偵に調査を依頼しましょう。確実な証拠が手に入る可能性が高いです。

また、発想を転換して、旦那が帰ってこない方が楽だと考えたり、自分にご褒美を与えるのも効果的です。

他に、居心地の良い家庭を作るのも良いでしょう。また、朝まで小言を言い、旦那に怒っていることを伝えるのも効果的なので、是非実践してみて下さい。

▼関連記事

旦那にムカつく妻へオススメする家出の場所4選と3人のリアル体験談

旦那にむかつく妻が実践した6つの嫌がらせと4つのリスクを紹介