喧嘩した時などで旦那にむかついた時は、その仕返しとして徹底的に『無視』をするという奥様は多くいます。

しかし、効果的だと思っていた無視も、長く続けていればモラハラに当たる可能性があるため、実は法的に不利になってしまう可能性がある”注意すべき行動”だったことを知っていましたか?

そこで今回は、旦那がむかつく妻ができる”無視以外の効果的な旦那への仕返し方法”について、そして同時に無視をすることによるメリット・デメリットについてもご紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。

ただ、当記事のテーマとは矛盾しますし綺麗事ではありますが、本来は仕返しせずに円満に済む解決方法を選択することが一番であることは言うまでもありません。

自分がスカッとするという理由だけで、旦那へ嫌がらせに該当する仕返しをしても状況は変わらないですし、結局相手にしたことは後で自分に返ってくるということを肝に銘じておきましょう。

もしあなたが旦那から嫌がらせされていて、その仕返しを考えているのであれば、結局自分がしようとしていることも旦那と同じであり、後で旦那に仕返しされても文句は言えませんし、お互い様であることをしっかり理解した上で読み進めてください。

ただし、暴力・モラハラ・浮気または不倫などを始めとした、限度を超えて好き勝手に暴れるような旦那に対しては、然るべき方法で対処するようにしましょう。

目次をクリック

旦那がむかついた時にした仕返し

旦那 むかつく 無視

では実際に、無視の代わりに一体どんな仕返しが効果的なのでしょうか?

ポイントとなるのは”小さな仕返し”です。

仕返しその①【 お小遣いの減額】

旦那が自分の趣味にばかりお金を使っている場合は、お小遣いを減額しましょう。

お小遣いが少ないと、旦那は自由にお金が使えなくなります。

その浮いた分のお金で、あなたが美味しいものを食べれば、イライラも少しは解消できるでしょう。他に、旦那にタバコやお酒を控えさせるのも効果的です。

銀行通帳とキャッシュカードを回収して、暗証番号を変えてお金を下ろせないようにするのも良いかもしれません。

しかし、これらの仕返しはある程度限度内ほどほどに行いましょう。金策に困った旦那が借金なんてしてしまえば元も子もありません。

仕返しその②【夜遅くまで飲んで帰ってくる時は家の鍵を開けない】

旦那が夜遅くまで飲んでいた場合、帰ってきても家の鍵を開けずにおきましょう。すると、旦那はこの状況にきっと焦ることでしょう。

旦那が玄関口で待っている場合は、少し時間が経ってから様子を見て鍵を開けてあげましょう。

ずっと玄関口に放っておくと、怪しい人だと思われて警察に尋問されるかもしれません。

ただ、もしも旦那が我慢しきれずカプセルホテルに泊まるというなら、旦那のお小遣いから出して貰いましょう。

仕返しその③【不倫対策をする】

旦那が不倫をしてイライラするという場合は、次からさせないことが何よりも重要です。

また、不倫が発覚した場合は、慰謝料を取って離婚できるように準備しましょう。

電話帳に入っている全ての女性に会いたいと伝える

元々女性に会う気が無くても良いのですが、「付き合いのある全ての女性に会わせて」と伝えるだけで、ほどほどに旦那の他の女性に対する嫌忌効果が生まれるかもしれません。

ただし、重たい女性代表のような言葉なので、毎回しつこく言うと、逆に旦那が浮気に走ってしまう可能性もあります。

釘を刺すという意味で年に1,2回伝えるくらいが丁度良いかもしれません。

旦那の位置情報を取得する

旦那が愛車で通勤している場合は、GPSを付けるのも良いでしょう。

こうすることで、もしも旦那が嘘をついても証拠を掴むことができます。GPSにも様々な種類があります。

また、離婚を考えている場合であれば探偵に相談するのもオススメです。

自分で証拠を掴むこともできますが、分からないことがある場合には、最初からプロに相談するのが良いでしょう。

確実に証拠になるものや証拠を掴む方法が分かる上、不安も解消できるでしょう。

しかしこの場合には、実際に不倫が発覚するかもしれないという、ある意味では覚悟が必要になるでしょう。

仕返しその④【食べ物を工夫する】

旦那への仕返しは、食べ物でするのも効果的です。

何も作らないわけではなく、嫌いなものを出したり食事を質素にしましょう。

旦那が嫌いな食べ物ばかり出す

食事時、旦那が嫌いな食べ物ばかり出しましょう。

そして、一言「嫌なら食べなくて良いよ」と伝えましょう。

旦那はうすうす妻が怒っている事に気付いている為、嫌いな食べ物でも渋々食べるでしょう。

この様子を見ていると、少しはイライラも解消できるかもしれません。

食事を質素にする

他に、食事を質素にするというのも効果的です。ご飯とみそ汁、そしてもう一品など、手を抜きましょう。

床に落ちたおかずをそのまま皿に盛ったり、賞味期限切れのものを出すことも、旦那にとってはダメージが大きいことでしょう。

旦那が文句を言ってきた場合は、「あなたに食べさせるおかずはこれしかない!」と言いましょう。そこで、旦那はあなたのイライラに気付くことでしょう。

日の丸弁当にする

旦那にお弁当を作っている人の場合は、白ご飯に梅干しという、いわゆる”日の丸弁当”を持たせましょう。

お弁当箱を開けると、旦那はとても驚くでしょう。

日の丸弁当が続く内に、旦那も妻が怒っていることに薄々気付き、そのうち謝ってくるかもしれません。

また、お弁当を包むハンカチの結び目を強く結んでおくのも地味にダメージが大きくて良いでしょう。

仕返しその⑤【洗濯物で気付かせる】

旦那が靴下を脱ぎっ放しにしていても、拾って洗濯してあげるという心優しい妻が多いのではないでしょうか?

脱ぎっ放しの衣服は、そのままタンスに戻したり、洗濯した衣服を裏返しに畳んだりして、それとなく旦那に怒っていることを伝えましょう。

衣服を洗濯せずにタンスに戻す

旦那の衣服だけ洗濯しないで、そのまま元の位置に戻しましょう。

旦那は洗濯されていない衣服を着た時、妻が怒っていることに気付くでしょう。

そんな旦那の姿を見れば、あなたのイライラも少しは収まるかもしれません。

洗濯した衣服を裏返しに畳んでおく

旦那の衣服を洗濯はするけれど、裏返しに畳んでおくというのも良いかもしれませんね。

最初はパンツが裏返しになっていても、旦那は気付かないでしょう。例え旦那が気付いたとしても、それが仕返しだとは思いません。

ただ、旦那が全ての衣服が裏返しに畳んであることに気付いた時は、さすがに妻の様子を気に掛けるでしょう。

また、パンツだけを裏返しにしておき、それに旦那が気付かないようなら、内心ほくそ笑んでも良いでしょう。

他に、洗濯はするものの、靴下に小石を入れておくというのも地味にオススメです。

旦那を無視するメリットとデメリット

旦那 むかつく 無視

一方的に旦那が悪い場合は、旦那が仕事から帰ってきてからも無視しましょう。

すると、旦那も自分が無視されている理由を薄々分かっているため、妻の機嫌を取ろうとしてくるでしょう。

ちなみに、口喧嘩をしてしまうと余計に長引きます。

それに、反論されることよりも無視されることの方が、相手に機嫌が悪いことを分かって貰うため、非常に効果的です。

また、無視する方が旦那も折れやすくなり、次のための話し合いがしやすくなります。

小さな仕返しの場合、旦那も反省する可能性がある上、仕掛けた妻もそこまで罪悪感が残らずに済みます。

ある程度の仕返しをして旦那との話し合いに繋げましょう。

旦那へ仕返しをする際には、気付くか気付かないか程度のものを継続して行いましょう。

お互いに憎しみ合わないためにも、後で笑い話にできるように少しふざけた要素を入れるのもオススメです。

旦那を傷つけるためならどんな手段もするというのは憎しみだけが生まれるので要注意ですし、旦那がそれに気付くと妻に大きな怒りを覚えるでしょう。

すると、旦那の態度も悪い方向へとどんどん変わってしまう可能性があるため、ここはしっかり気を付けておきましょう。

また、無視をするのは一方的に旦那が悪い時だけにしておきましょう。

何故なら、無視も立派なモラハラに該当するからです。

長い間、旦那のことを無視していたことが事実だと認められると、離婚するまでに発展した際にはこちらが不利になってしまいます。

旦那への仕返しは、あくまで短期間でするのがオススメです。長引けば妻との関係が原因で、他に癒しを求めて旦那が浮気をしてしまう可能性も考えられるからです。

また、子どもが居る場合は、家庭が居心地の悪い場所となってしまいます。

▼関連記事

旦那がうつ病でむかつくという妻が知るべき5つの原因と3つの対策

旦那にむかつく時

旦那 むかつく 無視

やはり妻の状況を考えない言動には、むかつくようです。

では実際に、妻が旦那にむかつく時とは一体どのような時なのでしょうか?

▼関連記事

結婚式の準備に非協力的な旦那がむかつく!世間の体験談と対策を紹介

その①【決めたことを守らない時】

  • 脱いだ衣服は洗濯機の中に入れる
  • ドアは開けたら閉める

…など、せっかくルールを作ったにも関わらず、旦那が全く守らないとむかつくという意見があります。

何度言っても同じことを繰り返されると、イラついてしまうようです。旦那が子どものようだと、用事が倍に増えて本当に大変ですよね。

その②【話を聞いてくれない】

  • 旦那に話しかけてもTVやゲームに夢中で全く聞いていない
  • 話し合いをしようと思ってもすぐに話を終わらせようとする
  • 明日出て行くと言っても無視する

…など、旦那が妻の話に耳を傾けないことにむかつくという意見があります。

これを繰り返していると、どんどんお互いの間に溝ができていきます。

その③【思いやりが無い】

  • 妻が熱で寝込んでいても、「ご飯は?」などと聞かれる
  • 妻が問い詰めないことを良いことに、TVを見て不倫の話題を口にする
  • 人間関係に関して相談しても「嫌なら距離をおけ」で終わる

…など、こういった旦那の思いやりの無さにイラつくという意見があります。

特に、思いやりが無いと感じるのは、やはり旦那と喧嘩した時が多いようです。

  • 旦那が全く謝らない
  • 話しかけても無視する
  • 家に帰ってこない
  • 怒鳴る

…などの旦那の行動に、妻はイライラしています。

▼関連記事

旦那の偉そうな態度にムカつくという妻の体験談と対処法及び解決法

その④【自分の趣味を優先する】

  • 結婚後も旦那は自分の趣味を優先している
  • 共働きなのに仕事から帰ってくると旦那がリビングでゴロゴロしている
  • 育児も家事も全部妻に任せっきり

…などの理由などで旦那にイラつくという意見があります。

多趣味で土日は出かけてばかりで、育児や家事は妻に任せっきりにだと確かにむかつきますよね。

普段は大人しくしていても、妻もいつか爆発してしまう可能性もあるため気を付けましょう。

▼関連記事

旦那にムカつく妻が育児で悩まないためのポイント2つと6つの口コミ

妊娠中に旦那がむかつくという妻の体験談とイライラ解消のための対策

旦那が無視してきてむかつく時の対処法

旦那 むかつく 無視

今までとは反対に、喧嘩すれば旦那が無視をする、普段の会話も無視することにむかつくという意見もあります。

この場合、どのようにすれば旦那と仲直りできるのでしょうか?

仲直り方法その①【話し掛けてくるまで放っておく】

旦那が無視するのなら、イライラして心を塞いでいたり、自分の考えや感情を整理しているため、しばらく放っておきましょう。

しかし、ライドが高くて自分から話すのは恥ずかしい場合もあるため、原因が分からない場合は直接旦那に聞きましょう。

仲直り方法その②【普段通りに接する】

旦那に無視されてむかついても、いつも通りに日常会話はしましょう。

旦那は何かあなたに言いたいことがあるのかもしれません。

あなたが普段通りにしていると、旦那も自分だけがイライラしていることに違和感を覚え、普段通りに話しかけてきてくれるかもしれません。

仲直りその③【話のきっかけを作る】

子どものことやペットのことなど、旦那が会話に入れるようなきっかけを作るのも良いでしょう。

また、共通の友人と一緒にご飯を食べるのも効果的です。

今回のまとめ

旦那 むかつく 無視

喧嘩した時など、旦那がむかついた時には無視するという人が多くいます。

無視の代わりに、土日も独身時代と変わらず家にいないという場合には、お小遣い減額する、不倫をした場合には次からさせないように不倫対策をしておくことが重要です。

他に、旦那が嫌いな食べ物ばかり出す、洗濯した衣服を裏返しに畳むなどして、旦那に怒っていることをそれとなく伝えましょう。

そして、小さな仕返しを話し合いのきっかけにしましょう。仕返しは短期間で行うのがポイントです。

無視の場合、長い間続けていると、下手すればモラハラに当たる可能性があります。離婚になった際、当然モラハラは不利に働くため気を付けましょう。

世間一般的に妻が旦那にむかつく時は、自分達で決めたことを守らない、話を聞いてくれない、思いやりがない時でした。

逆に旦那が無視してきてむかつく時は、旦那から話し掛けてくるまで放っておく、普段通りに接するや話のきっかけを作るなどすれば良いでしょう。

少し時間が経ってから、話し掛けてみるのも良いでしょう。このように、あまり過激な仕返しはせずに、可愛いと思える程度の仕返しを意識して、旦那に対するイライラを少しでも解消させましょう。

▼関連記事

「旦那が浮気してムカつく!」慰謝料を貰うために探偵という選択を!