ハピママの500人近くを対象にしたアンケート調査では、旦那にストレスを「かなり感じている」「感じている」が、6割近いという結果になりました。

多くの妻が、旦那にストレスを感じていることが分かりますね。

結婚生活も長く続けていれば、だんだん相手の嫌なところが目に付いてきます。

今回は、旦那にムカつく8人の妻の体験談と、旦那にムカつく妻のストレス発散方法11個、そしてストレス発散方法のメリットとデメリットを紹介します。

目次をクリック

旦那にムカつく妻のストレス発散方法11個

旦那 ムカつく ストレス 発散

旦那にムカつく時は、

  • 原因を冷静に分析する。
  • 旦那のことから意識を逸らせる時間を作る。
  • 嫌がらせをして旦那に妻がムカついていることを示す。

…などの方法があります。

自分に合う方法を見てみましょう。

その①【旦那を赤ちゃんだと思う】

赤ちゃんは自分で身の回りのことができず、嫌なことは嫌と言います。

なので、いっそのこと旦那のことを赤ちゃんだと思うとムカつく気持ちも収まるかもしれません。

こうすることで、旦那と喧嘩することも、減るでしょう。

その②【旦那が嫌いだと自覚する】

  • 休みは家でゴロゴロしている。
  • 「ご飯、まだ?」の言葉にうんざりする。
  • 妻の話をろくに聞かない。

…など、こんな旦那にムカつという人も多いでしょう。自分が旦那が嫌いだと認めることも重要です。

こうすることで、旦那を旦那としてでなく、人間として接するようにできます。

旦那のことを嫌いな自分を責めたり、無理に旦那と仲良くする必要はありません。

その③【旦那のストレスを吐き出す】

友だちや母親、それが難しい場合はカウンセラーなど、あなたの話を聞いてくれる人に話しましょう。

用紙に自分の気持ちを書き出すのも良いでしょう。

旦那がムカつく理由と自分はどうしたいのかなど、書き出すと気持ちの整理できます。

また、こうすることで旦那と話し合うべき事が見えてきます。

その④【自分にも原因がないか考える】

多くの場合、どちらか一方が悪いということはありません。

旦那がムカつくのは、妻が過去に旦那にしたことが原因かもしれないため、一度自分自身のことを振り返ってみましょう。

そして、思い当たることがあれば自分から改善しましょう。こうすることで、旦那は徐々に態度を変えてくれるかもしれません。

また、旦那の褒められるところを探すことで、旦那への信頼や尊敬を深められます。

その⑤【家事をやらない日を作る】

旦那に家事や育児を任せる日を決めましょう。こうすることで、旦那も家事や育児の大変さが分かるでしょう。

旦那が妻に協力的になれば、旦那にムカつくことも無くなるでしょう。お互いに状況を把握して協力することが重要です。

その⑥【旦那に小さな仕返しをする】

旦那のLINEはいつもは返信するのに、あえて既読スルーをする、旦那の食事を質素にするなど、旦那に妻が怒っていることを態度で伝えましょう。

こうすることで、旦那も自分の行いを省みるでしょう。

また、困った旦那の顔を見ると、ムカついていた気持ちもスッキリするでしょう。

その⑦【気分転換する】

友達と食事したり、温泉やエステに行くなどして気分転換することも良いでしょうし、あなたと同じような問題を抱えている人との出会いもあるかもしれません。

また、部屋の掃除をするのもオススメです。旦那がムカつく場合は他のことをして意識を逸らせるのが効果的です。

資格の勉強をする、ブログを始めてみるなどすれば、将来の仕事に繋がるなんてこともあるかもしれません。

教室などに出かけると、同じ目標や趣味の人と出会えます。

その⑧【ストレス耐性をつける】

ストレスは健康な生活を送ることで改善されます。定期的に運動する習慣をつけましょう。

こうすることで、ストレス耐性もつきます。

また、自分の睡眠サイクルを知り、夜更かしし過ぎずに睡眠時間をしっかりと取ることも重要です。

その⑨【自分の好きな音楽を聴く】

旦那に対してムカつく気持ちを、自分の好きな音楽を聞いて忘れるという方法も有効でしょう。

音楽を聞くと、ドーパミンが分泌されて癒されます。

さらに、イヤホンをすれば旦那の声を聞かずに済むというメリットもあります。

また、好きな曲を聴くことで、自分のことを代弁してくれる歌詞にも癒されることでしょう。

その⑩【夫婦でよく話し合う】

旦那がムカつくという妻の中には、事前に旦那に「寝てて良いよ」と言われたのに、寝ないで待っていて、結局旦那が帰ってくると「遅い」と旦那を責める人もいます。

夫婦といっても元は他人同士ばびで、考えや感じ方にギャップがあることは当たり前です。

旦那にムカついた時には、自分の気持ちをハッキリ伝えつつ、ゆっくりお互いのギャップを埋めていきましょう。

その⑪【旦那から慰謝料を取る】

旦那に浮気もしくは不倫の気配があれば、探偵に依頼し、強い証拠を掴みましょう。

浮気が確定的な証拠を持って示談交渉することで、弁護士に依頼するよりも高額な慰謝料が取れる可能性も。

離婚しなくても慰謝料は取れるため、これは現実的な解決方法であり、旦那に対する最大の仕返しにもなるかもしれませんね。

ストレス発散方法のメリットとデメリット

旦那 ムカつく ストレス 発散

  • 旦那がムカつく原因を冷静に分析して話し合う。
  • 音楽を聴いたりエステに行くなどして旦那のことから意識を逸らせる。
  • LINEの既読スルーなど嫌がらせをして妻がムカついていることを示す。

…など、大きく分けて3つのストレス発散方法があり、これらは長い結婚生活を続けていくためにも有効な方法です。

しかし、慰謝料を考える場合には、旦那にストレスを感じるという理由だけではできないため要注意です。

また、お小遣いを減らし過ぎるなどの仕返しをした場合は、夫婦仲が非常に悪くなってしまう可能性があります。

仕返しは旦那が笑ってくれる程度の範囲内で行うようにしたいところです。

しかし、旦那に浮気もしくは不倫の気配があり、それが強いストレスに繋がっている場合は、まずは強い証拠を掴むことが重要です。

もしも証拠を集めることが自分では難しい場合、証拠収集のプロである探偵に依頼するなどしましょう。

旦那にムカつく8人の妻による体験談

旦那 ムカつく ストレス 発散

ここでは旦那にムカつく妻の体験談をまとめています。

見てみましょう。

(1)男は楽で良いなと思うAさん

”妻の格好が旦那の出世に影響する”というけれど、妻が見た目に気を遣う余裕を持てないのは、旦那に原因があると思います。

家でゲームしている旦那を見て、男は良いなと思います。だって言われた仕事だけしてれば良いのだから。

私のためだと言っても、私のためになっていないのだから。

日頃のストレスを発散するところが無い場合は、何で発散すれば良いのだろう。

(2)手伝ってくれない旦那にムカつくBさん

お腹が張って苦しいから、旦那に「洗濯物干して」と言ったら、携帯ゲーム中で「後でやる」って言う返事。

結局、待てなくて自分で干しました・・・。

わたしは今やって欲しかったのに。旦那がムカつくから、娘と先に寝ました。

旦那は「毎日毎日言われるのが嫌」というけれど、毎日言われるのが嫌ならちゃんとしてほしいと思います。

旦那のストレスで髪は薄くなり、動悸もします。頭の中では毎日旦那を殺しています。

(3)子どもと夜に遊ぶ旦那に悩むCさん

旦那が子供の寝る時間に喋りかけたり、YouTubeを見せたりしてムカつきます。明日から学校あるのに。旦那が毎日子ども起こしてほしいです。

何も考えてなく、子育てに関して意見が合わないためムカつきます。やりきれなくて泣きたくなります。

旦那のせいで泣くのがムカつくから堪えていますが、今後のことをゆっくり考えようと思います。

(4)旦那と意見がすれ違うDさん

私の味方をしてくれるため、姉には愚痴を全部話します。しかし、私と旦那の意見は違います。

多分本人はそんなつもりはないのだろうけれど、言い方が元旦那を見てるようでムカつきます。まるでモラハラのよう。

全然良くなる気配がありません。

(5)子どものことに他人行儀な旦那にむかつくEさん

子どもを夜は何時に寝かせるか、TVは1日何時間までにするかなど、決めるのは思った以上にストレスです。

一つ一つは大した悩みではないけれど、旦那の他人事のような対応に傷つきます。

旦那も少しは引き受けるべきです。

私が作った離乳食を赤ちゃんにあげる、自分の機嫌が良い時だけ子どもと遊ぶなど、育児の楽しいところだけをやる旦那が嫌いです。

なのに、自分が育児にすごく協力的だと思っていてムカつきます。

(6)夫婦継続は努力が大事だと思うFさん

家庭と会社は違うことを旦那が否定して、ムカつきます。夫婦は所詮他人です。

紙切れ一枚の契約にすぎなく、夫婦関係を維持する努力をしないと続きません。

妻なら当たり前と我慢を強いられていて、まるでブラック企業に勤めているようです。旦那がストレスです。

旦那にストレスだと言ったら、「近い内に2人でご飯行く?」っていう返事。

この温度差に本当に泣きそうになりました。

(7)旦那に変わって欲しいと思うGさん

旦那が嫌いで、旦那がストレス。旦那に不満を持つ妻の声が溢れかえっているSNSをよく見ています。

女性は仕事、結婚、出産と変化を受け入れているのに、変われない事がかっこ悪いって事にそろそろ気付いてほしいです。

(8)家事や育児に非協力的な旦那を持つHさん

旦那が家事や育児に非協力的で、子供ができても自分のやりたいことを優先しています。

そんな旦那のストレスと将来への漠然とした不安で、体調を崩しました。

旦那のせいで児童手当止まりました。2度目で、旦那のストレスで耐えられません。

今回のまとめ

旦那 ムカつく ストレス 発散

というわけで、世の中には旦那にストレスを感じる妻が多くいることが分かりました。

少し前には旦那デスノートという旦那への恨みを綴ったサイトが話題になりましたね。

旦那にムカつく妻のストレス発散方法として、

  • 旦那を子どもだと思う。
  • 旦那のことから意識を逸らせる。
  • 小さな仕返しをして妻がムカついていることを示す。

…などの方法があります。

どれも有効な方法ですが、自分自身にも原因がないか振り返った後に旦那と話し合ったり、小さな仕返しして妻がムカついていることを旦那に示すなど、今後に繋がる行動をすることが効果的です。

旦那に浮気もしくは不倫の気配があれば、探偵に依頼するなどして証拠を掴み、旦那から慰謝料を支払ってもらうという選択があることも頭の中に入れておきましょう。