「夫婦関係が良好だったのに、妊娠したら中絶を迫られた・・・」

そんな苦い経験を持っている人がいます。

ショックで落ち込む妻、しかし、無神経にテレビをみたり、スマホをいじっている旦那。

そんな旦那(もしくは彼氏)の態度を見ていたら、イライラしてきて旦那が嫌いになってきた・・・!

そんな人は、実はあなただけではありません。

他にも悩んでいる人が非常に多くいるのです。

そこで今回は、中絶後に旦那が嫌いになった悩みを持つ女性のために、どのような対策方法があるのか、分かりやすく紹介したいと思います。

目次をクリック

中絶後旦那が嫌いになった例~口コミ~

中絶後 旦那が嫌い

まずは、どんな状況で中絶に至ったのか、二つの例をご紹介いたします。

あなたに当てはまらないかもしれませんが、共感する部分もあるかと思います。

口コミ①【中絶後、生理が来るたびに悲しくなる】

「待望の妊娠だ~!」と思っていたら、旦那は妊娠に対して真っ向から反対。

「産むなら離婚する」とまで…。

再婚同士のカップルなので、離婚はしたくないので、中絶という道を選びました。

しかし、生理が来るたびに、「(赤ちゃんはもういないんだ・・・)」と悲しくなる一方です。

しかも、妻に内緒で、旦那はいつの間にかパイプカットしていました。

そこまでして赤ちゃんが欲しくないのかと、悲しくなりました。

旦那がパイプカットをしたことで、赤ちゃんを授かる可能性はゼロになりました。

そう思うと、旦那が許せなくてどうして前もって相談してくれなかったのか、など、イライラする自分の気持ちを抑えられなくなります。

対策

中絶した後は、ホルモンバランスの変化で鬱状態になることがあるそうです。

旦那さんの顔も見るのも嫌になっていることもあるかと思いますので、カウンセラーなどに相談することをオススメします。

あなたの気持ちをきっと汲んでくれますし、鬱状態なのかおおよその心理状態の把握(鬱かどうかの判断は医者が行います)をしてくれます。

秘匿性もバッチリなので、気楽な気持ちで相談してみると良いでしょう。

▼関連記事

旦那が嫌いでうつ病になる妻の特徴と離婚前にすべき対処と解決策

口コミ②【経済的な理由で中絶した】

既に3人の子供がおり、4人目は養育できないという理由から、旦那に中絶を強要されました。

中絶をし、とてもつらいのに、旦那はテレビを見ながらバカ笑いの日々で、むなしくなります。

我慢できず、「つらい」とメールをしたのに、返事も無し。

まるで何事も無かったかのような態度です。

対策

相談者がしてもらいたいことは何なのでしょうか?

慰めの言葉を毎日かけてもらいたいのでしょうか?

旦那さんは3人のお子さんの前で、家庭の雰囲気が暗くならないように普段と同じ態度を取っているのかもしれません。

とはいえ、あなたに対して無神経であることは否めません。

旦那さんにどうしてもらいたいのか、もう少し具体的な要求をしてみてはいかがでしょうか?

ただ辛い、というのも分かりますが、旦那さんからすれば、「俺は妻に一体何をしてあげたら良いのか」というのが不透明です。

▼関連記事

旦那が嫌いでモラハラに苦しむ妻がすべき対処法と証拠集めの方法

海外ではどうなっているの?

中絶後 旦那が嫌い

クリスチャンやカトリックの人は、中絶を絶対にしないと教育を受けていますが、実際の所、アメリカでは、中絶を受ける人の内、5人に1人程度が結婚していることが分かっています。

つまり、残りの4人は望まない妊娠であり、授かったのに中絶している80%の関係は、何らかの事情があり、破局していると思われます。

理由は様々なようで、高齢で授かったがために諦めるパターン、経済的な理由、夫の圧力によるものなどが多いようです。

こちらの文献を参考にすると、オハイオ州の医大で行われた中絶の内、独身の時に中絶した66人のうち7人しか夫婦関係になっていないというものでした。

つまり、中絶をすると夫婦関係を築くのが難しいとも読み取れます。

また、文献によると、中絶後の夫婦関係の悪化が指摘されています。

また、離婚したケースも多いようです。

中絶前は良い夫婦関係か築かれていたのに、中絶を期に、互いにカッとなり言い争いになったりと、空気が重たくなることもあるそうです。

父親の方は、肉体的にも精神的にもダメージを受けることが少ないため、「自分は父親である」という意識に欠けるところがありがちで、繊細な妻の気持ちの変化に気付けないようなのです。

そんなところからすれ違いの毎日が続き、離婚に至るケースもあるようです。

▼関連記事

旦那が嫌いで離婚できない妻が別れるためにすべき準備と注意点

中絶後はセックスレスになりがち

中絶後は、再び妊娠する事が恐怖になり、性的関係がマイナスに働いていることが分かっているようです。

確かに、これは非常に納得のいく心理ですね。

男性の場合は、中絶後に相手に慰めてもらいたいために肉体関係を求める傾向があるそうなのですが、相手の女性からしたら、再び妊娠して中絶をするという恐怖感が常に付きまとい、中絶後はずっと涙が止まらないというケースもあるようです。

中絶後、明らかに心境の変化があって日常生活に支障が出るほど落ち込んでいる場合は、やはりカウンセラーなどに相談するのが一番でしょう。

▼関連記事

旦那が嫌いでしょうがない妻がストレスから解放するための手段を紹介

中絶後は今いる子供たちとの接し方も変わる?

生まれてくるはずだった赤ちゃんの事を思い、既にいる子供たちに目を向けられなくなることもあるようです。

嫌いになるわけではありませんが、悲しみから、態度が変わってしまうことも。

中絶が明らかにマイナスの方向へ作用していると言えます。

普段と変わらないように取り繕っても、心の中はぐちゃぐちゃで、整理がつかず、自分が思っている以上に普段とは違った態度をとってしまうというものです。

今いる子供たちにとっては寝耳に水なので、お母さんがどうしてイライラしたり、泣いているのか理解できません。

▼関連記事

旦那が嫌いな妻が実践した仕返し7つと根本的な解決方法を紹介

不倫やワンナイトラブによる中絶

中絶後 旦那が嫌い

不倫によって妊娠し、浮気をしていたら女性が妊娠してしまい、中絶を迫るケースが多発しています。

また、ワンナイトラブによる妊娠で、相手が誰かも分からなくなってしまい、中絶を選んでしまうケース、その他には、男性側の年齢が20代前半で、まだ遊びたい盛りなのに「まだ子持ちにはなりたくない」という身勝手な理由で中絶を迫るケースが存在しているようです。

不倫はそもそも絶対ダメ

不倫は男の勲章だと勘違いしている人がいますが、不倫は絶対にしてはいけません。

妻が旦那の浮気に気付いたら、早めに証拠を集め、探偵を雇うなどして、復縁を迫るにしても、離婚するにしても、ハッキリさせ、不倫相手と別れてもらうことをオススメいたします。

よりによって、他所で子供を作ってきたなんて、とんでもない話です。

浮気相手の女性からすれば(騙されていて不貞行為だと知らない場合もありますが)、突然中絶を迫られ、お互い良いことは何一つないのです。

ワンナイトラブによる中絶

クラブなどで良い雰囲気になってしまい、ラブホテルでどこの誰かも分からない相手と肉体関係をもってしまうも、妊娠が発覚!

一人で子育て出来るとも思えませんし、中絶の道を歩む場合が多いのですが、これは女性側にも責任があります。

避妊は100%妊娠を防ぐことは難しいとされていますが、避妊具は必ず着用しましょう。

そもそも、ワンナイトラブ自体があまり良い関係とは言えません。

「俺はまだ22歳。子持ちなんてありえない」

旦那もしくは男性側のパートナーの年齢が低い場合、そもそも学生であったりして、生活費を稼げない場合や、遊びたい気持ちが強く、中絶を迫るケースが存在しています。

これはどちらかというと男性側の身勝手な行動ですが、こちらも女性側にも責任があるでしょう。

避妊具をきちんと着け、妊娠に至らないように細心の注意を払うべきです。

…とはいえ、妊娠してしまったら中絶を選びがち。

女性の身体は繊細で、中絶によって傷がつく場合がありますので、双方が肉体関係を持つことに対して、強い責任感を持つことが重要です。

また、スマホのアプリ等を利用して、自身のバイオリズムを把握しておくことも重要です。

▼関連記事

旦那が嫌いで仕方ないという新婚女性が犯しがちな間違いと対処法

中絶に関して確認しておくべき事項

中絶後 旦那が嫌い

中絶をする際に、男性に求めるポイントはいくつかに絞られます。

  • 妊娠を報告した時の男性の率直な反応
  • 男性とどのように話し合いをして、中絶を選んだのか
  • 中絶の費用はどちらが負担するのか。あるいは折半か
  • 中絶の手術に男性がたちあってくれるかどうか。また、手術中の態度は?
  • 中絶後の男性の態度は?妻の気持ちをケアしてくれているか

…などです。

中絶後も、旦那と付き合っていく上では必要なことになります。

男性側に誠意があったかどうかも見極めの対象になりますが、女性であるあなたにも非がある場合があります。

その点はどうなのかも考えましょう。

その他、男性のどんなところを見ればよいのか

少し重複しますが、まずは、妊娠発覚の報告をした時のその場の反応は良く見ておきましょう。

そして、中絶の話が出た場合の様子も観察しておく必要があります。

中絶の手術の当日は付き添ってくれるのか、親身になってくれるのかも見極めのポイントと言えるでしょう。

妊娠発覚の報告の時の態度には大きく分けて二通り

妊娠を喜んでくれる この先結婚を視野にいれてくれたり、子育てに前向きだったりと、家庭的であると言える
妊娠を喜ばない場合 遊びで付き合っていたという可能性が高い

中には、無神経に「俺の子なの?」と聞いてくる人もいます。

相手の反応はきちんと見ておきましょう。

中絶の話が出た時に、相手は真摯になって対応してくれたでしょうか?

お互い学生だったりする場合は、中絶せざるを得ない場合もあります。

その時の態度や、中絶へのスタンスはどうだったでしょうか?

男性の中には、現金だけ渡して”手切れ金”のような解決方法を取ろうとする人もいます。

そういう人は、あなたに愛情が無かった、あるいは遊びだった可能性が高いです。

何らかの事情で中絶に至る際、手術に立ち会ってくれるような男性なら、今後も付き合っていける可能性が高いでしょう。

▼関連記事

旦那が嫌いで仕方ない妻が離婚するためにすべき最善の方法とは

今回のまとめ

中絶後 旦那が嫌い

もし、中絶を選んだ場合、手術に立ち会いもせず、お金だけ渡して済ませるような相手であれば一刻も早く別れるべきでしょう。

また、旦那が浮気をしていると感じた場合は、出来るだけ証拠を集めて、探偵に依頼するとより強い証拠を得ることが出来ます。

浮気の証拠は、「愛してるよ」という他の女性へのメールだけでは、残念ながら浮気の証拠になりません。

肉体関係、つまり不貞行為をしているという強い証拠が必要になります。

ただ、浮気の調査は一人では難しいのです。

ラブホテルに出入りするところなどの強い証拠が無ければ逆にあなたの立場が悪くなることも。

また、中絶の道を歩んでも、あなたの手術に立ち会い、寄り添ってくれるパートナーの場合は、信頼できると考えて良いでしょう。

妊娠を報告した時のパートナーの様子はきちんと観察しましょう。

▼関連記事

出産後に旦那が嫌いになった妻が産後クライシスから抜けるために