「男性は浮気をするもの」なんて言葉が浸透していませんか?
芸能界でも小倉優子さんなどが記憶に新しいところですが、妻が妊娠中に浮気をしてしまう旦那も、この世の中には一定数存在するようです。
ハッキリ言ってゲス旦那ですね。
妻は、つわりを始めとして、どんどん変化していく体調やホルモンバランスの乱れなどによって、毎日が精一杯のはずです。
そんなある時、ふと「妻の妊娠中に旦那が浮気をしてしまう確率が気になった」という方も少なくないのではないでしょうか?
そこで今回は、妻の妊娠中に旦那が浮気をしてしまう確率はどれくらいなのか、また旦那の浮気を未然に防ぐには何があるのかを、旦那が浮気をしてしまう理由と共に詳しく紹介したいと思います。
また、実際に妊娠中に旦那に浮気をされた世間の妻たちの体験談も紹介しますので、是非参考にしてみて下さい。
目次をクリック
旦那が浮気する確率
まず、旦那が浮気する確率ですが、『マイナビニュース』の調査結果によると、そもそも男性が浮気する確率は26.9%とされています。
妊娠中に関わらずの結果ですが、4人に1人が浮気を経験している計算になります。
こうしてみると、かなり高い確率であることが分かりますよね。
では、妊娠中に浮気をする確率はというと、『しらべぇ』の調査結果によると、子供がいる既婚男性312人に、「妻の妊娠中に浮気をしたか?」という問いに対して、「ある」と答えたのは11.5%でした。
およそ8人に1人ほどが浮気を経験しているのです。
何故、大事な妻と愛の結晶である子供が産まれてくるのを楽しみにできず、浮気に走ってしまうのか、その理由を7つ紹介したいと思います。
▼関連記事
⇒旦那の浮気による離婚後の養育費の知識と増額するための3つの知恵
浮気の理由その①【旦那の性欲が止まらない】
妊娠の経過が良好であれば、現代医療では、コンドームを付ければ性交渉が可能と言われています。
もちろん、お腹を圧迫するような体位はとれませんし、激しいセックスはできません。
また、ホルモンバランスが乱れた妻がセックスに前向きになれず、それが原因でセックスレスになってしまうことも。
つわりがひどく長引けば、セックスどころではなくなってしまうのも仕方ありません。
切迫早産と診断された場合も、セックスはできません。
絶対安静が必要で、重度の場合は長期入院が必要となります。
そんな奥さんを分かろうと思っても、性欲が止まらず、浮気をしてしまう場合や風俗に行ってしまう旦那が多いようです。
浮気の理由その②【妻が性的対象から外れた】
妊娠して、お腹がせり出してくる妊娠後期は、妻は胎動が感じられるようになり幸せ気分である場合が多いのですが、旦那はふっくらとした妻の体形にゲンナリしてしまい、妻を性的対象と見なせなくなるという問題です。
つまり、愛妻が母親へと変化してしまうのです。
すると、相手の体調の事もあって、夜の営みへ誘い辛くなるのです。
なので、ウエストのほっそりした妊娠していない女性に目が行くようになるようです。
妻以前に、女性からすればこのような男性は最低だと思えて仕方無いでしょうが、世の中にこういう男性は多いようです。
浮気の理由その③【寂しさからの浮気】
妻に構ってもらえなくなり、旦那が寂しさから浮気をしてしまうというパターンです。
奥さんは、買い物ですら満足にできない状態になります。
重いものを持てなくなり、高いところにも手を伸ばせない状態になります。
ここで、妻が旦那にそっと頼っていれば違うのかもしれませんが、まじめな性格の妻は、家事をやり通そうとしたり、旦那への頼り方が分からず、旦那からしたら、「もうちょっと頼ってくれればいいのに…」と、ちょっとした溝ができてしまうのです。
それを穴埋めするべく、旦那が浮気へ走ってしまうのです。
浮気の理由その④【妻が妊娠後豹変した】
ホルモンバランスの乱れによるところですが、妻がすぐにイライラして怒鳴り散らしたり、あるいはつわりで何にもできなくなったり、そういったことが旦那には理解できず、夫婦がギクシャクしてしまうために、旦那が他所に愛情を求めに行ってしまうパターンです。
男性側は体調に変化がありませんので、妻の事を理解できない部分があるようです。
浮気の理由その⑤【過去にも浮気の経験がある】
旦那が、独身時代を含めて浮気の経験がある場合、妻の妊娠中に性欲を満たすために気楽な気分で浮気をしてしまう場合があります。
特に、独身中の浮気は法律で罰せられないので、独身気分が抜けない新婚の内の妊娠時、セックスレスなどになると浮気してしまうようです。
浮気の理由その⑥【モテる、異性の友達が多い】
男女から共にモテる男は、永遠にモテるのです。
女友達も多く、LINEで何気なく会話している内に恋愛感情が芽生えてしまうことがあります。
本人も、自意識過である場合が多く、”俺様主義”のスタイルを変えられずに、浮気をしても許されるだろうと安易に浮気をしてしまうパターンです。
浮気の理由その⑦【マメである】
女性はマメな男性が好きなもの。
妻に相手にされなくなった旦那が、他の女性とマメな交流を図っている内に、女性から誘われたりして流されてしまうケースが多いのです。
マメな旦那も浮気相手の誕生日を覚えていたりして、プレゼントが無くても、何気なく「誕生日おめでとう」と言われただけで、浮気相手が舞い上がって旦那にアプローチしてしまうこともあるのです。
▼関連記事
⇒出産後に旦那が嫌いになった妻が産後クライシスから抜けるために
妊娠中の旦那の浮気対策
旦那が浮気に走ってしまう前に、妻がしっかりと旦那の浮気防止策を講じておきましょう。
特に、里帰り出産をする場合は旦那に浮気される確率がグッと上がってしまいます。
では、どのように防止するか見てみましょう。
▼関連記事
⇒妊娠中に旦那が浮気しないか心配な妻が確認すべき夫の怪しい行動とは
対策その①【カフェでデートしながら説き伏せる】
家の中で言うことは、流されやすいものですが、外出先で言われたことは結構響くものです。
旦那とランチしたりカフェに入るなどして、二人の時間を持ちましょう。
そして、「時々会いに来てね」「頼りにしているからね」と優しく言葉を掛けます。
ポイントは、「妻を裏切ってはいけない」という気持ちに自然に持っていくことです。
対策その②【旦那が得意なことを伸ばす】
料理が得意であったり、DIYが得意な場合は、料理の頻度を上げてもらい、DIYが得意な旦那にはベビーベッドのようなものや、赤ちゃん用のグッズを作ってもらいましょう。
掃除や片付け、洗濯にマメな旦那さんなら、褒めてどんどんやってもらいます。
赤ちゃんにとって危険なところを保護してもらったり、廃棄するなど、やることは結構あります。
育児が始まると怒涛のように忙しくなり、妻は休む暇が無くなりますので、準備をしておくと良いでしょう。
頼ることで、旦那も「頼られているんだ」と実感できます。
▼関連記事
⇒旦那にムカつく妻が育児で悩まないためのポイント2つと6つの口コミ
対策その③【ベビー用品の買い物を一緒にする】
赤ちゃんの様子が順調で、妻の体調が良ければ、一緒にベビー服やおしゃぶり、哺乳瓶、スタイ、おもちゃやメリー等を一緒に買いに行くと良いでしょう。
おむつも、新生児用のものを2つは揃えておきたいところです。
産着もびっくりするぐらい量が必要です。
ベビーベッドは実は不人気であるとか、新生児用の下着が小さくなったら、もう80サイズに切り替えると経済的負担も楽になるなどの口コミがあるのですが、そういった下調べも夫婦で行うと良いでしょう。
夫婦間で納得のいく出費にしたいものです。
産後は買いに行く暇が無いので、旦那に実感してもらうためにも、二人で買いに行くことをオススメします。
対策その④【旦那のケアもする】
旦那の好きな食べ物を用意してあげたり、小さなことで結構ですから、旦那を気遣っていることをアピールします。
作るのが無理なら、通販でも良いでしょう。
誕生日が来るようであれば、豪華なプレゼントを用意します。
父の日が来た場合は、産前でもサプライズでプチギフトを用意するのも良いですね。
生まれる前の父の日のギフトは、1000円~程度のプチプラで相手の重荷にならないような日用品などのプレゼントだと喜ばれるでしょう。
対策その⑤【里帰り中のケアも怠らない】
こまめにメールやLINE、電話をしましょう。
毎晩電話を掛けることを約束していると、浮気予防に繋がります。
「おはよう」のメールに始まり、お休みまで、旦那の仕事に合わせて連絡を取ります。
ただし、LINEの大量なメッセージの送り付けなどは厳禁です。
未読になっている場合は、少し待ってみましょう。
また、胎動や赤ちゃんのエコー写真を送るなどして、父親としての自覚を芽生えさせます。
これは、里帰りするしないに関わらず有効な手段です。
「赤ちゃんが推定○○グラムになった」などと、より具体的に伝えると良いでしょう。
何か悩みが出た場合は電話で相談に乗ってもらい、自身のケアもついでにしてしまいましょう。
対策その⑥【赤ちゃんが生まれたことを周知する】
産後になりますが、出産報告は大体的にやり、お祝いを沢山もらい、内祝いを返すと良いでしょう。
忙しい産後ですが、きちんと出産報告をすることで、社会的に父親になったことが通知され、父母ともに親になったという自覚が持てるようになります。
周知することで、浮気相手そのものの存在を消すことが出来ます。
▼関連記事
⇒妊娠中に旦那が浮気しないか不安な妻が日頃からすべき夫への接し方
やってはいけないこと
先ほども少し述べましたが、LINEのメッセージやメールを大量に送りつけるようなことは旦那にとって非常に大きいプレッシャーへと繋がり、浮気を促す結果になりかねないので止めましょう。
なので、自然なコミュニケーションを図ることが大切です。
また、「もうパパなんだよ!」と、直接プレッシャーをかけてしまうことも良くありません。
できれば出産には立ち会って貰いたいのですが、出産に立ち会い、我が子を抱いた瞬間に父親としての意識がようやく芽生えるケースがほとんど。
何となく「(俺もパパになるんだな・・・)」と思っていても、男性側の意識は低い傾向にあります。
▼関連記事
⇒妊娠中に旦那に浮気された時の慰謝料の目安と請求する前にすべき準備
体験談や口コミ
妊娠中に浮気された経験をまとめてみました。
ポイントだけをまとめてご紹介します。
▼関連記事
⇒中絶後に旦那が嫌いになった妻による口コミや具体的な対策を紹介
A子さんの場合
里帰り中に旦那の浮気が発覚!
それは、ママ友からの通報でした。
両親と一緒に一旦自宅に戻り、旦那と浮気相手を捕まえることに成功。
その場で証拠が取れました。両親がついていたので心強かったです。
浮気相手と旦那に慰謝料請求を行いました。合計で200万円です。
離婚はするつもりだったのですが、子供が産まれたらする気が無くなってしまいました。
B子さんの場合
浮気をスマホで発見し、相手方の住所が分かったので、浮気相手の女性の家まで行ってしまいました。
その結果、警察沙汰にまで発展してしまいました。
とはいえ、相手を殴るようなことはしなかったので、その点に関してはセーフでした。
しかし、証拠を集める前に浮気相手の家に行ってしまったために自分の立場が悪くなってしまいました。
C子さんの場合
スマホに浮気の様子があったので、旦那に問い詰めたところ、やはり浮気をしていました。
しかし、当時の私は探偵に依頼することも無かったので、決定的となるラブホテルに出入りするところの写真や動画などもありませんでした。
結局旦那にはスマホの履歴を削除されてしまい、これによって証拠が無くなってしまい、その結果、逆にこちらの立場が悪くなりました。
こんなことになるのなら、最初から証拠をきちんと取っておくべきだったと後悔しています。
D子さんの場合
私の妊娠中、たまたま帰省していた時、浮気相手を家に連れ込み私たち夫婦のベッドで不貞行為をされてしまいました。
その他にも証拠がいくつかあり、気がどうにかなってしまいそうでした。
しかし、その後無事に出産を終え、赤ちゃんと過ごしている内に、「(この子を父親無しにしてはいけないな・・・)」と思うようになり、離婚には踏み切りませんでしたが、相手に示談で慰謝料の請求を行い、最終的には50万支払ってもらいました。
少ないですが、これで浮気相手と縁が切れたと思うとスカッとしました。
結局旦那には小遣いの減額と、生活費をプラスさせるペナルティを負わせました!
でも、浮気されたことで自分にも非があったことに気付かされました。
▼関連記事
⇒妊娠中に旦那が浮気しないか不安な妻が日頃からすべき夫への接し方
旦那のこんな兆候には注意!
浮気を始めると、旦那には何かしらの異変が起きる場合があります。
そこで、旦那が浮気をしているかもしれない仕草や行動として、その兆候をいくつかまとめてみましたのでご覧ください。
浮気の兆候その①【スマホにロックがかかるようになった】
スマホあるいはLINEにロックがかかるようになり、パスワードを教えてくれないというものです。
あるいは、旦那の近くに寄るとスマホを置いたりニュースアプリに切り替えているような仕草があったら怪しいです。
スマホを持っている時、必ずトイレにこもるような場合も怪しいです。
浮気の兆候その②【新しい趣味が出来たり、食べ物の好みが変わった】
浮気相手に影響されて、新しい趣味を持ったり食べ物の好みが変わることがあります。
突然ダーツやビリヤードを始めたり、甘いものは食べなかったのに、とあるケーキ屋のケーキを買ってくるようになった・・・などはちょっと怪しいかもしれません。
浮気の兆候その③【自分の話をしなくなったり、質問に答えなくなった】
前は、会社の話や何でもないことを良く話していたのに、急に話さなくなり、例えばあなたが外出中に何していたのか問いただすと、ドキッとしたように慌てて誤魔化して何も返事が無い場合は怪しいでしょう。
里帰り出産をしていた場合も、連絡が無かった日の事を尋ねてみましょう。
その反応次第では浮気されている可能性があります。
▼関連記事
⇒妊娠中に旦那が浮気をする時の兆候と妻が実践すべき防止策と解決方法
今回のまとめ
「3年目の浮気ぐらい大目に見ろよ」なんて歌が大分昔に流行りましたが、流行るということは、大方の男性に浮気の経験があるか願望があるかのどちらかで、現在の確率を見ると、4人に1人は浮気の経験があるということで、今も昔もあまり変わっていないと言えるでしょう。
妊娠中の浮気は8人に1人という試算データもご紹介しました。
”チョット良い仲”なんていうような、浮気予備軍も入れたらもっと確率が上がると思われます。
妻としては、相手のプレッシャーにならない程度にコミュニケーションを図り、赤ちゃんを迎える支度を二人で行うと良いでしょう。
体調が良いときは、スキンシップを図るのも手です。
里帰り出産をする場合は、毎晩電話をしてもらえるようにあらかじめ家族割などの提携のある携帯電話に変えておくと良いと思います。
LINE電話を使うのも良いでしょうが、音質が若干落ちますので、出来れば携帯の電波での通話が好ましいです。
また、サプライズでプチギフトを送ったり、旦那のケアもして、寂しい思いをさせないよう、また、父親の自覚が持てるようにエコー写真を見たり、ベビーグッズを一緒に買いに行ったりするようにすると良いでしょう。
必ずしも旦那の浮気が全て防止できるというわけではありませんが、今回紹介した対策法のように、旦那の浮気防止を高める方法はいくらでもあります。
妊娠中の浮気を全て旦那のせいばかりにするのではなく、妻がすべき努力もあるという事もしっかりと心得ておき、日頃から二人三脚でお互いに協力し合う気持ちを大事にすることを忘れないでください。
▼関連記事